TNTコドモとKIDDに投入される新型スマートフォン「アフロ」。カラーはブラック、ゴールド、ピンクの3色だが、ピンクは品薄らしい。
UPDATE 2011/05/12
日本・東京
TNTコドモとKIDDは、急増するスマートフォン(高機能携帯電話)需要に対応する為に、近く投入する夏モデル携帯電話新機種の約半分をスマートフォンにする予定だという。そんな今年の夏モデルの中で話題を独占しそうなのが、英ソニー・エリクソン製の新型スマートフォン「エクスペリア アクロ」をベースにした「アフロ」だ。
とかくクールに見られがちなスマートフォンユーザーは、周囲の人々に「できる奴」というイメージを与えがち。そのために、必要以上の期待を相手に与えたり、実力以上の仕事を与えられたりと、悩みがつきない。
そんなユーザーの悩みに応える為に開発されたのが「アフロ」だ。最大の特徴はアフロヘア型の大型ボディ。カツラタイプのためハンズフリーで通話も可能。周囲から「いつもひとり言をいっているアフロの人」と見られるため、クールな仕事のできる奴と勘違いされる心配はなさそう。
さらに装着型である為に、常に両手が使えるので仕事にプライベートにと大活躍しそうだ。
しかし、ハンドメイドの「アフロ」は熟練の職人でも1日20個の製造が限界。現在イギリス国内に登録されている「アフロマイスター」1000人を総動員しても、殺到している100万件以上の予約を完納できるのは夏になりそうだ。
一方、現在国内スマートフォン市場で人気を独占するソフトバンクのiPhone4だが、協力なライバル登場に開発スケジュールを前倒しでiPhone5の発売を急いでいるという。その全貌は未だ不明だが、ライバルである「アフロ」を意識したモデルになるのは想像に難くない。
WWNは、独自の調査で、同社の新型スマートフォン開発コードネームが「Mohican」であることを確認した。今年の秋以降、街のあちこちで「アフロ」と「モヒカン」の壮絶な縄張り争いが見られることになるだろう。
ともあれ現在先行モニターで使用している「アフロ」ユーザーにコメントを求めると、
「上司から声をかけられなくなった」
「若い女子や子供ウケが良い!」
「知らない間にスズメが巣を作っていた」
「彼女が会ってくれなくなった」
「自分を解放できた気がする」
と予想以上に好評。この夏、街に「アフロ」があふれるのは間違いないようだ。
この夏「アフロ」で人気者になりたい君、今すぐヘアサロンに…、いや携帯ショップに急げ!